ひなぽんのパパなのだぁ(´・ω・`) 【日記】 川崎病ってご存知ですか?

スポンサーサイト


【日記】 川崎病ってご存知ですか?

みなさん、こんばんは。

管理人@ひなぽんのパパです。

久しぶりの更新になってしまいました。(汗)

なぜかと言えば、息子が「川崎病」という病になってしまいまして・・・

家庭内がバタバタしていたため、更新ができませんでした。

ちなみに、この川崎病って病気みなさんご存知ですか?

結構怖い病気なんですよ。

川崎病の説明を少しすると・・・

主に4歳以下の乳幼児に多い病気で、全身の血管に炎症を起こす病気です。

そして、怖いのはこの炎症ではなく・・・

ごく稀に、心臓の筋肉に栄養や酸素を送る冠動脈にコブができる合併症があるということです。

その結果、心筋梗塞などになってしまい「死」んでしまうことがあるそうです。

幸い今のところうちの息子は、早期に発見して薬の投与で安定しています。

最初は、38~40度近い熱が3日間続いて突発性発疹だと思っていたんですよね。

突発性発疹だった場合は、普通熱が下がってから発疹が出るんですが・・・

うちの息子の場合は、熱が下がらずに発疹が出てしまい・・・

医者に行ったところ、それはおかしいということで大きな病院に行くことになりました。

採血検査で、値がおかしいということで川崎病ではないかという診断だったのですが・・・

この川崎病って、川崎市に関係あるのかなって思ってました。(苦笑)

が、実際は川崎先生が見つけた病気だそうです。

最初は1,2日の入院だろうと思ったなんですが、10日ほど入院してくださいとのこと?!

これにはパパもママもビックリしましたね。(汗)

先生の説明を聞くと、100人に1人掛かるくらいの病気だそうです・・・
(まぁ、学年に1人いるくらいかなぁ~って感じでした。)

薬の投与も色々とリスクがあるらしく、念入りに検査してからじゃないと投与できないみたいで。

入院してから2日後にやっと投与になりました。
(熱が出てから10日以内に治療しないと後遺症が残る確率が高くなるみたいです・・・)

うちの息子の場合は、熱が出てから5日目だったので、早期発見の部類ですね。
(川崎病と診断される項目に、5日間以上連続した高熱という項目がありますからね。)

現在は、だいぶ落ち着いてきて火曜日には退院できそうなのですが・・・

いやぁ~ほんとに今回の1件はビックリしましたよ。

これからも定期健診とか、再発とか色々と油断できないんですけど・・・

娘も含めて家族で乗り切っていこうと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に

今晩は、 ひなぽんのパパさん。

息子さんの川崎病での入院、大変でしたね。
子供の命は宝ですもの。

早期発見ができて幸いでした。

苦難が続きますね、応援ポチットな。。。

こんばんは

ほんま、心配でしたね

私は以前、保育士をしていました
今のお母さん方は、ネットの影響もあるのか 病気のことをよく知ってらっしゃる方ばかりだったので、こちらも負けずに勉強しましたが・・・

川崎病・・・・聞いたことがあります
なんの病気も荘ですが、早期発見が大切ですね
一日も早い回復をお祈りいたします

No title

鳳凰様

コメントありがとうございます。

ほんと早期発見ができてホッとしております。

また、遊びにきてください。

No title

ゆう様

コメントありがとうございます。

昨日無事に退院することができました。

また、遊びにきてください。

息子くんは大丈夫ですか?
それは大変でしたね。
家族の誰かが病にかかると、生活リズムが崩れますもんね。
我が家の娘は、赤ちゃんの頃、2回ほど「熱性痙攣」にかかりました。
ほんと怖かった記憶があります。

何よりも健康が1番ですね。(^O^)

またお邪魔しますね。
良い1日を♪
ブログのお値段
自己紹介
アフィリエイト講座
●HN:
ひなぽんのパパ
●家族構成:
ママ×1、娘×1、息子×1
●好きなモノ:
家族、競馬、メダルゲーム
●健康状態:
うつ病(2010年~現在)
●座右の銘:
継続は力なり
●自己紹介
・・・後日更新予定。

リンク集へ追加 by BlogPeople



アクセスカウンター
トータル・アクセスカウンター
カテゴリ
オススメ商品
忍者AdMaxの紹介
トラフィックエクスチェンジ
アクセスUP!推奨サイト!
オレンジトラフィック
アクセスUP!推奨サイト!
もっとアクセスアップ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
姉妹サイト
スポンサー広告
BLOGランキング
応援宜しくお願いします
( ・∀・) イイネ!

ど~こだ?!
にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村


中段くらいには?!



こちら完全に趣味です。
ブログランキングならblogram


みんなのお金儲けアンテナ[ブログランキング]

リンク集
グルコファージ FX勝ち組会社徹底比較
